https://bbs.a9vg.com/forum.php?mod=viewthread&tid=8989112&extra=page%3D1%26filter%3Dauthor%26orderby%3Ddateline国立国会図書館(東京都千代田区)が納本制度で集めたゲームソフトの、館内でのプレー利用が2年間で16件と低迷している。
国立国会図書館法は出版社などが本を刊行する際、同館への納本を義務づけており、2000年の同法改正で市販のゲームソフトが対象に加わった。同館は22年6月、収集点数が増えたことなどから、所蔵するゲームの一部約3300点を試験的に館内でプレーできるようにしたが、開始時にほとんど広報を行わなかったこともあり、利用は7月13日までの約2年間で16件にとどまる。調査研究目的に限定し、どのように成果を公表する予定か、利用時に確認している。
開始時にプレイステーション(PS)1~3だけだったゲーム機に、PS4やPSポータブルも加えたが、目的を調査研究以外に広げる予定はないという。理由として、ソフト開発業者などの利益を不当に害さないよう配慮するとした合意書を関係団体と交わしていることを挙げる。「ゲームセンターのように使われても困る」とも話す。
漫画家でゲーム開発経験もある赤松健参院議員は「クリエイターが古いゲームをプレーすることで新しい発想が生まれることもある」と指摘、開発目的でも利用可能にするよう国会で求めた。ゲーム研究者の福田一史・立命館大准教授は「レクリエーションに資することは図書館の目的の一つで、ゲームは重要な役割を果たす」と話している。
国立国会图书馆(东京都千代田区)通过纳本制度收集的游戏软件,在馆内使用的情况低迷,2年间只有16次。
日本《国立国会图书馆法》规定,出版社等出版书籍时,有义务将书籍交给该馆。2000年,《国立国会图书馆法》修改后,市面上销售的游戏软件也加入了对象。该馆在22年6月,由于收集数量增加等原因,将收藏的一部分约3300个游戏在馆内试运行,但开始时几乎没有进行宣传,使用时间是到7月13日为止的约2年间。只有16件。仅限于学术调查研究目的,如何公布成果,在使用时进行确认。
在开始时只有playstation (PS) 1 ~ 3游戏机的基础上,追加了PS4和PSP游戏机,但据说没有将目的扩展到学术调查研究以外的计划。理由是,与相关团体交换了不以不当的方式损害软件开发商的利益的协议书。相关人士还说:“如果像游戏厅一样被大家使用,那就麻烦了。”
漫画家兼游戏开发经验的赤松健参议院议员指出“创作者玩旧游戏时也会产生新的想法”,并在国会上要求将这些馆藏的游戏软件作为游戏开发者的参考资料加以使用。游戏研究者福田一史·立命馆大学准教授说:“为再创作提供帮助是图书馆的目的之一,游戏发挥着重要的作用。”